202312の記録

2023年も残すところ1か月…!

●12/1~2
師走入って最初の土曜は、朝からクレープパーリー。
ダマになっちゃったけど、カスタードクリームも作った。

生地もクリームも甘さ控えめで作ったからか、フルーツの甘さが際立ってよい!
3個で限界を迎えたので、生地は冷凍して別の機会に楽しむ。

●12/3~9
火曜日は忘年会その1。もう年の瀬ですね…。
おかげで、水曜は二日酔いはないけど、一日中眠かった。
金曜はボーナス支給日。前職含めて、最高額でした。ありがとうございます。
前職も現職も同じ業界ではあるけれど、前職は相対評価で、どんなに頑張っても最高評価はいただけなかったけど、現職は絶対評価なので頑張りがきちんと評価されていて、嬉しい。

10数年前に書いた卒論の伏線回収をしに、滑り込みで行ってきた。

古代〜近代までの陰陽師の役割と暦の網羅的展示で、見ごたえがあった…。古代、それも平安期だけに限定していないのは珍しいと思う。あと、卒論で言及した史料の現物が見れたのは良かった!!図録も買ってしまったよね~。


土曜日は久しぶりな友人と映画と日本橋ぶらぶら。
話題になってた、ゲゲゲの謎を見た。話は、犬神家とゲゲゲのコラボって感じ。
2回目見たら、また感想が変わりそう。面白かった。

ポットで紅茶が出てくるタイプのティーサロンは最高。
スコーンもバターがよく効いてて、美味しかった。

tabelog.com

●12/10~16

ふと見た時代劇が面白くて、原作本を一気買い。

ずっと読んでた。

金曜日は忘年会その2。調子に乗って飲み過ぎ、翌日は屍の中、友人と鑑賞会。出汁を効かせたやさしいスープで、なんとか回復した。

●12/17~23

原作本13冊と外伝を読み終わったので、2周目に入る。1周目はさーーっと読んでしまったので、2周目で気づくことが多い。結末知ってるからだな。

金曜日は恒例の忘年会その3。そんなに飲んでないはずなのに、土曜日を最悪の体調で迎える。1日寝てなんとか回復した。

●12/24~30、31

月曜日は毎月恒例の歯医者のため、年休。あと、前職の方と久しぶりにランチ。近況などを報告。デパコスをいろいろ見たかったものの、人が多く断念。
今週の実労働日は3日間なのに、飲み会が2回もある。年末あるあるですね。
忘年会4回目・5回目ともなると、さすがに自分のペースを認識し、二日酔いしない程度に楽しく飲めた。

年末年始はひたすらダラダラ過ごす予定。
2023年もお疲れさまでした!!

●みたものと、よんだもの
陰陽師
これは有名な夢枕獏のほうのアニメ化。


www.youtube.com

マイデーモン
久しぶりに韓国ドラマ。九尾と同居に似てるかな?


www.youtube.com


あきない世傳 金と銀

13巻+外伝まで一気読み。面白かったものの、三男には3巻くらい生きてほしかった…。

2月に外伝2も出るので、楽しみ。