1104 鹿島神宮へふらっと


ふらっと鹿島神宮まで行ってきました。
東京駅から高速バスで2時間なので、ふらっとという距離ではないけれど…。


季節柄、七五三シーズンということもあって、参道から結構賑わっていました。

鹿島神宮に祀られているのは、「建御雷神」。
記紀神話にも登場する天津神で、軍神。剣の神。
敷地内には剣道場もあって、ここで稽古できると気持ちだけでも強くなれそうだな…。


本殿…。ここに鹿島の神がおわすらしい…。
どうか、剣道が強くなれますように!!!!!!

この日は何を思ったのか、望遠レンズを持たずにでてしまい、20mmオンリー。
使い勝手は悪くないし、写りも好きなんだけど、大きく撮りたいところで撮れないのが残念。
…単焦点なので当たり前か。笑


鬱蒼とした樹叢が続く。
常緑樹が多いというか、杉が多いので春先は地獄だろうな…。


安易すぎるけど、かなりリフレッシュできた気がする。
仕事のことやら自分のこと等考えながら、高速バスで帰途につきました。

次は諏訪大社かな…。